ロンドンワールドカップ模様 - by makotoi

いよいよワールドカップ開幕しました。
ここ一週間ぐらいまちを見かけるとイングランドの国旗を掲げて走っている車がやたらと多いです。会社の同僚のデスクトップも一面イングランド国旗になっていました。

こちらは結構みんな賭け事が好きで、毎年春のグランドナショナル競馬とかだと社内総出で出走場にはっています。

今回のワールドカップにむけても社内でくじ引きをして、自分の賭けるチームが割り当てられたのですがそこでひと悶着。
このくじを主催した人にはブラジル、そしてくじ引きに公正を期するためにあてがわれた監査人(くじぐらいでそんなのまでつけるのも大げさですが)にはイングランドが割り当てられたので。みんなから八百長の声があがり、非難ごうごうでした。
ちなみに私の部署の部長さんは最後にくじをひき、引き当てたのはイランでした...

日本はそろそろ梅雨とかに入っているのでしょうか?こちらヨーロッパでは先週から一気に夏の気配がでてきて、ここ2〜3日は30度をこえる真夏日が続いています。会社は冷房とかあるのですが、一般家庭にエアコンなんてものはこちらでは存在しないのでかなり、暑いです。でも日本ほど湿度はあがらないのでまだましなのでしょうが。

前回のワールドカップは日本だったので試合は朝からですが、今回はヨーロッパ開催なので私達に都合のよい午後から晩にかけてあります。先週になって急に部署の壁に大きなテレビがかけられました。もともとプロジェクトの進行状況を常に表示するために購入されたらしいですが16ヶ月もダンボールの中におきっぱなしになっていました。それを今頃になって、急遽据え付け作業。

絶対みんな仕事そっちのけで見るのでしょうね。

日本対オーストラリア戦は月曜日の午後2時からなので、その間は特にミーティングが入らないように、あらかじめ予定をカレンダーに入れときます。


PS:先ほどイングランドパラグアイ戦があり、1-0 (ワン、ニル、こちらでは0のことをゼロと呼ばずにニルということ多いです)でイングランド勝利しました。 ベッカムフリーキックすごかったですね。でも後半はパラグアイが押していて、特に向こうのストライカーのバルデスのうまさが目立ってました。