2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタレーション1(その4:Extreme Programming)

(昨日のつづきです)なんだか漠然としていた話が、Abdelと話したり、ストーリーごとにランク付けすることによってだいぶ具体的にまとまってきました。二人で話しあったいたときにはカードを利用(といってもA4のプリント書類を半分に切って、その裏面をしよ…

ここ2〜3日話がそれましたが、イタレーションの続き書きます。 話は先週までさかのぼるんですが、最初に会った日の週末にAbdelの家でゲームプランニングをしました。ステップ1は実現したい機能をノートに箇条書き。まず最初に「え〜と、インターネット上…

イタレーション1(その3:ゲームプランニング)

イタレーション1(その3:ゲームプランニング)

今日はお昼からチームメイトのAbdelのうちで一日中ペアプログラミング、と思ったら、彼は先週買ったばかりのMacProでの開発環境に四苦八苦しているらしく、しばらくはRuby、Eclipse, Rad Rails といったソフトウェアを一から入れなおしていました。3時くら…

HTMLの中にある複数のフォームを抜き出そうとして苦労してます(HTMLを読み込むのは http://www.ruby-doc.org/stdlib/libdoc/open-uri/rdoc/を利用しました)。基本的には以下の方法で""の中身を全部抜き取れるはずです。example=' bbb ddd' example.scan(// )…

昨日の続きです。で、また1からはじめようと思ったんだけれど、自分のスキル力の限界を感じはじめました。そんな時に思い出したのがこの前のLRUGの集まり。 その時に参加者の一人にAward On Railsの話をしたら興味を持っていたのを思い出したので、思い切っ…

Award On Railsの締め切りまであと1ヶ月ちょっとです。 現在の進行状況はあまり芳しくありません。もともとエントリーを考えたのは4月はじめ。そこから3週間ほどでAgile Web Development With Railsの本を読み、ショッピングカートのサンプルとかも作りま…

前回のLRUGに引き続き,5月16日にロンドンのユーザーグループミーティングに行ってきました。今回はPizza On RailsというRailsよりの集まりです。でもRubyとRailはきってもきれない関係なので、LRUGの集まりに参加していた人もちらほらいました。今回のお…

とりあえずプロジェクトをはじめる前にいろいろ環境を整えています(こんなのでほんとにAwardOnRailsの締め切りに間に合うか心配です。)TextDrive(http://www.textdrive.com/hosting/) RORを正式にサーポートし、DHHもかかわっているというまさにRailsウェ…

5月8日の6時半からロンドンRubyユーザー会の集まりがあったので、参加してきました。私はこういった類の集まりに参加したことはなかったので「おたっキーな人達ばかりだったらどうしよう」とびびってましたが、心配は無用でした。みんな普通なひとたち、…

ドリコムの主催するAwards on Railsに参加することにしました。後6週間程度(6月30日)で締め切りですが、間に合うようにがんばります。そしてできれば一日一回は日記書きます。