2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく完成 http://commect.us - by makotoi

2週間ぶりのブログ更新です。 「今までステルスモードで開発していた」といったら聞こえはよいのですが、ただ単に時間がなくて更新できなかっただけです。もともとドリコムさん提供のサーバーに入れようと思っていたのですが、AwardOnRailsが終了後も開発を…

イタレーション3 - by makotoi

今日は共同開発者のAbdelとペアプログラミングの日です。AwardOnRails締切りに向けて残りわずかなのですが、明日からの1週間ほどお互いに用事が重なりほぼ連絡がとれない状況になります。それだとまったくペアプログラミングができないため、これから締切り…

Rubyを 1.8.2 から1.8.4へ Windows環境でアップグレード - by makotoi

Net::HTTPクラスを使っていたのですがform_postがうまく使えません。いろいろGoogleで調べていると1.8.2ではバグがあるようなので1.8.4にアップグレードすることにしました。 最初にRailsを使おうとしたときにはhttp://www.rubyonrails.org/downにちゃんと「…

ロンドンRubyユーザー会6月の会いってきました - by makotoi

先月の会に続いてまたロンドンRuby ユーザー会に行ってきました。 先月行ったときは寒くてジャケットをはおっていたのに、今は一気に暑くなって、冷房が多少きいている部屋で行われたにも関わらず汗だくでした。今日のお題はソケット。TCPSocketとTCPServer…

 ようやくファンクショナルテスト - by makotoi

ようやくファンクショナルテスト今日も昨日に続きうだるような暑さでしたが、お昼から共同開発者のAbdelとペアプログラミングしました。彼の家はロンドンの町のど真ん中にあるのですが、やはり私の家と同様エアコンがありません(っていうかロンドンでエアコ…

ロンドンワールドカップ模様 - by makotoi

いよいよワールドカップ開幕しました。 ここ一週間ぐらいまちを見かけるとイングランドの国旗を掲げて走っている車がやたらと多いです。会社の同僚のデスクトップも一面イングランド国旗になっていました。こちらは結構みんな賭け事が好きで、毎年春のグラン…

リモートペアプログラミング - by makotoi

このブログを開始した直後の「開発環境を整える」のエントリーで書いていたリモートペアプログラミンをようやくスタートしました。これまでは週に二回、Abdelと会ってペアプログラミングをしていたのですが、開発の日にちがあくと、なにやってたか思い出すの…

Diff 色々 - by makotoi

私達が作成中のコメントマネジメントシステムの重要な機能として「自分がしたコメントに対する返事がきたら通知してほしい」というものがあります。ブログによってはコメントも含めてRSSフィードを吐いていたり、メールで通知してくれたりするサイトもありま…

Ruby On Rails っていつ知りました? - by makotoi

最近はいつも頭の中はRuby On Railsのことばかり考えているんですが、いつからこんなことになってしまったんでしょう? 自分のソーシャルブックマークのタグを見直していたら、自分の興味の移り変わりがわかって面白いですね。自分のプログラミングとの係わ…

 文字変換&アンテナ機能

イタレーション1(その3:ゲームプランニング)のところでも少し書いたのですが、コメントマネジメントツールをつくろうと思っています。現在チームメンバーのAbdelと悪戦苦闘しているのは、ここです。1.他人のブログにコメントを投稿したい。 2.自分…

私達の家がBBCの番組で紹介されていたらしい

水曜日の夜にAbdelの家でペアプログラミングをした後、夜の10時くらいに帰宅しました。 ちょうど家に入ろうとすると、たまに挨拶する程度だったお隣さんに話しかけられました。「今あなたの奥さんがうちに来てテレビみてるけれどあなたもいかが?」なんで…

イタレーション2

今日はイタレーションの2週目に入ったので今までのプランの総チェック。 最初の週はコーディングはほとんどできず、ストーリ1の半分ちょっとしかできませんでした。 でも何もしてなかったというわけではなくRailsをはじめるための色々な下準備をずっとやっ…