2010-01-01から1年間の記事一覧

9、10、11月の成果と12月の目標

9、10、11月の成果と12月の目標毎月日記を更新する事で自分のモチベーションを持続させようと思っていたのですが、前回は1ヶ月とばし、そして今回は2ヶ月も飛ばしてしまいました。すこし反省しています。成果 WebSocketでリアルタイムWeb!の連載 3…

7月と8月の成果と9月の目標

7月と8月の成果と9月の目標From rubykaigi2010 成果 GoLang London mini Hackathonを主催 これは前回の目標としていたものです。それまでにwsbenchライブラリを完成することは出来ませんでしたが、いちおう出来たとこまでを披露する事はできました。あと収穫…

6月の成果と7月の目標

もう7月半分以上たってしまいましたが、まずここ一ヶ月間の成果です。6月の成果 em-websocketのdraft76対応に貢献 ここ最近ChromeだけでなくSafari 5, Firefox 4.0 betaでもWebSocketが実装されたのですが、5月末に仕様が大幅に変更となりました。そこで…

Golang ことはじめ

このまえScalaに挑戦したばかりですが、ちょうど先週の土曜日に、ロンドンのGoogleオフィスでGoogle Go(Golang)の一日コースを受ける機会がありました。非常に充実した内容だったので少し紹介します。 [写真提供は講師の@enneff さんより] 講義のpdfや回答コ…

Scala ことはじめ

今週Scala Coding DojoでMineSweeperというCode Kataをやる予定なのですが、いきなり行ってもただぼーと見ているだけで終わりそうなので、とりあえず自力で解いてみることにしました。まずは「習うより慣れろ」だと思い、インターネット上のオンラインチュー…

5月の成果と6月の目標

5月の成果 LRUGでのトーク これは予定通りに行われましたビデオとスライド。 前回のnosqleu向けに加え、ruby向けのコードやトピックを増やしてみました。あと少しKyoto Cabinetもいじってみたので、その紹介も付け加えてみました。反応としては以外と最後の…

Map Reduce: Simplified Data Processing on Large Clustersのメモ

前回宣言した通りMapReduceの勉強を始めました。 MapReduceについてまず読まなければいけないのはGoogleが出した論文。http://labs.google.com/papers/mapreduce-osdi04.pdf確か2007年ぐらいにも読んだのですがまったく覚えていないので今回は気になると…

4月の成果と5月の目標

ここ最近やりたいことばっかり思い浮かぶものの、あまり一つのことに集中でいていない気がするので、ブログでやりたいことを毎月宣言し、毎月振り返ることにしました。 4月の成果 nosqleuでのショートトーク 前回も予告していましたがnosqleuというカンファ…

カンファレンススピーカーデビュー

2010年になって3月も終わりになろうとしていますが、ようやく今年初エントリーです。昨年Friend Hangmanをリリースして以来ですが、別にヒマしていた訳ではなく、かなり多忙な日々を送っていました。Rubyなどのオープンソース系を始めてからずっと目標にし…