2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランドで開発合宿中(中編)

前回のブログを「僕は発展途上技術者」のジュンヤさんにとりあげていただいたおかげで、いつもは一日5人ぐらいしか訪問者がいないのに、その日だけ一気に30人ぐらいの訪問者がありました。 ありがとうございます。後半編はRubyonRails関係のトピックが増…

スコットランドで開発合宿中(前編)

前回告知した通り、現在スコットランドで開発合宿中です。全5日のうちいまは中三日目なので途中経過を報告したいと思います。1日目 朝4時半: 起床。シャワーだけ浴びて家をでる。 朝7時: London Kings CrossよりEdinburgh 行きの電車にのる。車内には…

明日からスコットランドまで開発合宿行ってきます。

日本では開発合宿が人気のようですが、私の知人にスコットランドでの開発合宿に誘われたので明日から行ってきます。「海外で開発合宿?」って豪勢に聞こえるかもしれませんが、私自身ロンドンに住んでいるので、合宿地までは電車+車で行ってきます。 London…

Read/Write Web イギリス2.0企業記事の要約

今回はUK Tech事情を探る上で、まずは海外記事の要約から始めてみたいと思います。Read/Write WebはCNETでも翻訳記事が出ていますが、インターネットスタートアップを扱うBlog Siteです。最近各国のベンチャー事情を特集していて、以前日本の紹介もグロービ…

今年のブログネタ

昨年はcommect.usの開発日誌を中心としていましたが、今年はプログラミング(特にRuby, RoR系)とせっかくロンドンに住んでいるのでイギリスのHigh Tech Venture系のネタなども取り扱っていきたいと思います。なんか質問などあれば、コメントしてください。…

今年のプログラミングの目標

前回のエントリーは今年の目標一般を書きましたが、今回はプログラミングに関係した目標を書きたいと思います。現在私はプログラマーの知人とペアプログラミングをしているのですが、私の知人は本職がJavaプログラマーで、職場でもアジャイル開発手法をがん…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年はブログの更新をおこたってばかりいましたが、今年こそは定期的に更新していきたいです。まずは新年のお約束として、今年の抱負や目標をあげていきたいのですが、その前に前年度の目標とその達成度を振り返ってみたい…