ロンドンRubyユーザー会6月の会いってきました - by makotoi

先月の会に続いてまたロンドンRuby ユーザー会に行ってきました。
先月行ったときは寒くてジャケットをはおっていたのに、今は一気に暑くなって、冷房が多少きいている部屋で行われたにも関わらず汗だくでした。

今日のお題はソケット。TCPSocketとTCPServerクラスとiRBを利用してその場で他の人とともにインタラクティブ通信をデモで行う予定...だったのですが、正直残念な結果となってしまいました。というのも実際に何台もつないで同時進行に行うのは難しかったみたいで、主催者のパソコンの周りに4〜5人が群がって、説明をうけるスタイルになりました。参加者は20人近くいたので、パソコンを至近距離で見ることができる人達以外は他で雑談状態に。トピックが現在私の取り組んでいることがらと関係あって期待していただけに残念です。

せっかく今日の会にそなえて色々予習していたので、参考のリンクだけでも載せときますね(全て英語です)。

#LRUG6月のAgenda:

#TCPSocket/TCPServerのRdoc-

#「Programming Ruby」「Ruby in Nutshell」のソケットライブラリーに関する説明

# 今日のゲストスピーカーBenjohn さんのSocketに関するポスト

PS:今日会場に女性のRubiestの方が来てました。なんかハーレーに載ってそうないでたちで圧倒されましたが、RubyとRESTの関係、またActive Recordが(一から作るデータベースではなく)既存の正規化されたデータベースと相性が悪いかについて熱っぽくかたっておられました。正直私にはレベルが高すぎてちんぷんかんぷんでした。すみません、ぜんぜんレポートになってなくて。