あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年はブログの更新をおこたってばかりいましたが、今年こそは定期的に更新していきたいです。

まずは新年のお約束として、今年の抱負や目標をあげていきたいのですが、その前に前年度の目標とその達成度を振り返ってみたいと思います。

△ブログを始める = 2005年にロンドンで家を買ったときのネタを題材にブログを書こうと思ったのですが、3週間で挫折。やはり過去を振り返って書こうとしても忘れていたりして長続きしないものです。5月にこのブログを新たに開設したのですが、2ヶ月しかまた続きませんでした。今度は毎日更新を目標にしていたため、途中で息切りしてしまいました。

○週末は家でクッキングをして家族の時間を持つ =9月に妻の友達が居候するようになってから「Sunday Roast」なる習慣が始めました。

彼はワインビジネスを行いつつ(ワイン関係の本も出版しています)

Have a Glass: A Modern Guide to Wine
James Nevison Kenji Hodgson
Whitecap Books
売り上げランキング: 320709


環境ビジネスにもとても熱心で、週末はローカルマーケット巡りを趣味とするクールな奴です。彼のおかげで週末はチキンやラムのローストを家で食べるようになりました。近くのスーパーで丸ごとのチキンを買ってきて、それを裏庭に茂っているローズマリーで味付けする姿はジェイミーオリバーにも負けてません。あともう少しでジェームスは帰国してしまいますが、この前のクリスマスプレゼントにその名もSunday Roastというタイトルのレシピ本をもらったのでこれからも続けていきたいです。

◎プログラミングを始める = 本職はデータベース管理人としてプログラマー達のデータベース環境をサポートしているのですが、顧客の考えを深く理解するべく、自分でも趣味でプログラミングを始めることにしました。そもそもこのブログを開設したのも、プログラミングコンテストに出品するためでした。そこのところの経過はこのブログの過去の日記をたどっていってください。

×定期的に運動をする = 公園のすぐ横に位置する場所に引っ越したにも関わらず、運動をするのは月に一回あるかないか。特に年末にわたっては長期の風邪をこじらせて運動もできなかったため、家に籠って食べてばかり、かなりお腹ので具合がヤバいです。なんとかしなきゃ。

△両親に定期的に電話する = 海外生活が続くと親のことが心配になるものですが、筆無精(もといメール無精)なため、連絡も怠りがちでした。妻が日本に一時帰国したのを際にSkypeをようやく初め、今では親とも定期的に連絡とり始めるようになったので、これからも続けていきたいです。結婚前に妻と遠距離恋愛していたときはインターネット電話を使っていましたが音声のみ。今回はMacBookについているカメラを使ってビデオ電話したのですが、思ったより画質がよくてびっくりです。やっぱり顔を見ながらはなせるっていいですね。

さて、前置きが長くなりましたが、今年の目標です。

1.健康第一、定期的に運動 = 何をしようと思っても体が資本なのでまずはここをちゃんとしていきたいです。特に海外で病気になると医療システムが異なるので何かと不安です。イギリスは基本的に公的医療は無料です。ホームドクター制度と言うのがあり、かく家庭ごとに担当の専門医がついているらしいのですが、外国人にとってみてはどこにどうやって登録すればいいのか非常に困ります。この前風邪でダウンした際に一発奮起して登録しようとしたのですが、「あなたの住所だとうちは管轄外」と3件ぐらいたらい回しされたあげく、最後の場所は留守電になっていたためついにあきらめてしまいました。 まあたとえドクターに見てもらえたとしても、風邪程度だと薬ももらえず「家でおとなしく寝ておきなさい」と言われるのが一般的らしいですが。ちなみにそういった対応に嫌気がさしてプライベートの病院のお医者さんに見てもらう人も多いそうです。私も会社に併設されたプライベート医院で見てもらおうとしたら「一回診察料30ポンド(7000円程度)です」と言われ、やっぱりやめときました。

イギリスで見てもらうのはあきらめ、妻の実家のある韓国で見てもらいました。ちゃんとお薬も出ましたし。
とりあえずは現在の体調を戻すのに専念し、なおってからは週に2回スカッシュするのが目標です。

2.アプリケーションを完成させる = 昨年友達とプログラミングを始めた際は、commect.usというコメント管理システムを作っていたのですが、cocomment.com というサービスが既に2年ぐらい先をいったサービスを始めていたため、途中で断念しました。 現在は違うサービスを開発中です。今回もRuby On Railsを使って開発しているので、開発途中で勉強したことなどをブログに逐次のせていきたいです。

3.ブログを定期的に更新する = 2の続きになりますが、身につけたことを自分でうまく消化することもかねて、ブログに更新していきたいです。知り合いの人が、ブログに書いたネタをもとに雑誌に掲載されたと聞いたので、それぐらいになるまでを目標にしたいです。

4.翻訳の勉強を始める = 前々から本を出版できたらいいなと思っていましたが、やはり自分にネタがないと本って書けないものです。私のロンドンに家購入ブログは、将来本を書けるぐらいの文章力を鍛える目的で始めたのですが、あえなく挫折してしまいました。 文章力を鍛えるには翻訳を始めるのが良いとどこかで聞いたので、手始めにはお気に入りの海外のブログの要約などから始めていきたいです。

5.去年からの目標を継続する = Sunday Roast,家族に定期的に連絡 など

以下の本は知人からクリスマスプレゼントにもらった本です。

Sunday Roast
Sunday Roast
posted with amazlet on 07.01.08
Johnny Scott Clarissa Dickson Wright
Kyle Cathie


6.家計簿をちゃんとつける。

こんなところでしょうか? 今年はいくつ位達成できるんでしょうか。 少なくともこのブログは定期的に続けて、来年の今頃2008年の抱負を書いていたいものです。

それではことしもよろしくお願いします(何人の人が読んでいるのか不明なので、ほぼ独り言のようなものですが)。