2012年1〜3月の結果と目標

結果

7キロの減量に成功

本当は半年ぐらいかかると思っていたのですが、思っていたより早く達成しました。前回触れた「ホットヨガ」の教室が家の近くに見つかったのでそこに週3〜4回のペースでいくようになりました。けっこう楽しくて、先週の連休にはCornwallというイギリスの南西の町までYoga Retreat(日本風に言えばヨガ合宿でしょうか)に行ってきました。

朝と夜に2時間づつヨガをするのに加え、食事は原則ビーガン(肉以外に、乳製品もとらない)ばかりでした。特訓の成果もあり、最後の方には手と頭を使った三点逆立ちも出来るようになりました。楽しみながら減量できるって良いですね。ヨガ以外にも食生活をかえ、週の間はなるべくデンプンをとらないように心がけています。

dRubyについてLondon Ruby User Groupでプレゼン
3月末にようやく発売されたdRuby本ですが、マーケティングを兼ねてLRUGで話してきました。

あとでみんなから「トーク面白かったよ」と声かけてもらったのですが、どれぐらいの人に本を買ってもらうぐらい興味を持ってもらえたか気になります。

あとまとめとして会社にブログも書いたので、英語ですが興味があればご一読下さい。

dRubyがどういう風に実装されているのか」といったようなコラムが本書内にあるのですが、それを自分でソースコードを見ながらいろいろ詳しく書いています。


これから3ヶ月の目標

Big Data 関係のお勉強

これも年初に「open gov, data journalismといった分野でのデータ解析やビジュアライゼーションに興味」と書いたのですが、基礎が伴っていないので一から勉強したいと思います。

特に最近はマシーンラーニングやデータ解析の無料オンラインコースがいくつかあるので、ビデオをiPhoneに入れて通勤途中とかに勉強したいです。いかが無料コースの一覧です。

Olympics Data Hack Dayの企画

勉強ばかりしてアウトプットがないとつまらないものです。先週会社の人と飲んでいた時に「オリンピック関係のデータを解析したりビジュアライゼーションとかしたら面白しろそう」という話が持ち上がり、勢いから「ハッカソン企画するぞ」とぶちあげてしまいました。後に引けなくなったので、今会場の手配とかオリンピック関係API情報とかの調査中です。なんか面白いことができたらまたご報告しますね。