2012年4〜7月の結果と目標

結果

オリンピック開催日の翌日の週末にLondinium MMXII Hackathon を開催しました。

前回「ハッカソンを企画するぞ」といってから3ヶ月間のほとんどをこれの準備に費やしました。日頃のプロジェクトの片手間の準備でいろいろ大変でしたが、いろんな人と知り合うことが出来たり、自分のつくったデータビジュアライゼーションが英新聞社のGuardianのページにも取り上げてもらったりしてうれしかったです。ハッカソン当日には多くのエンジニアが参加して、いろいろとクールなアプリができあがりました。

後日またまたGuardianの「London 2012: is this the first open data Olympics?」というオンライン記事の中で私たちのハッカソンのことを「the first Olympic hackday」と取り上げてもらったのもうれしかったです。

書いた当初はだれにも読まれていないかと思いましたが、今でははてぶもいくつかついているので誰かさんの役には立っているようです。こうやって読んだ本の感想分を書くのって重要ですね。

目標

  • D3jsの習得

オリンピックデータビジュアライゼーションゼーションでも使ったD3.js。これから絶対に人気がでるライブラリーですが、まだあまりオンラインリソースがないので、エキスパートになるなら今がチャンスかなと思っています。

Getting Started With D3
Getting Started With D3
posted with amazlet at 12.08.13
Mike Dewar
Oreilly & Associates Inc
売り上げランキング: 132783

一応本も一冊でているのでKindle版を買って読みました。80ページ程度しかないので、概要を習得するには良いかもしれませんが、正直これぐらいであればd3jsのサイトのtutorialとかレフェレンスを読む程度でも習得できると思います。

非常にポテンシャルを感じるライブラリーですが、ちょっと習得が難しいのも事実なので、今のうちに頑張って勉強して、自分で本を書けるくらいになりたいです。