AwardOnRails参加作品を試してみました。 - by makotoi

AwardOnRailsに参加された他の方の作品を現在レビュー中です。今回は以下のレビューを載せました。

FLOT/お出かけマペタ/GOESBY/えんかいぶちょーパンダさん/TrackBackers/はいぱーの成分解析ぺぇじ


注:私もコンテストの参加者なので別に中立の立場に立っているわけではありません。投票の際はご自分で実際に試してください。


1.FLOT 
アイディアがすごくいいです。感動しました。FLOT経由で登録してきたフィードの数によって課金とかできるのでビジネスモデルもとてもわかりやすいと思います。今すぐベンチャーとしてやっていけると思います。

2.お出かけマペタ 
「マペタ」っていうネーミング好きです。
43thingsで開発情報を公開されていたときから興味を持って拝見しておりました。
子供のいるご家族とかが今からでも使えそうです。
本当は私の家の近くにある恐竜公園を登録したかったのですがイギリスなので登録できないのでかわりに木場公園登録させていただきました。

3.GOESBY
「24時間だけURLを保存するメモリ機能」。これって私もあるといいなと思ってました。あんまりRSS登録しすぎると収集つかなくなるし、いちいち検索するのめんどくさいですしね。
ブックマークレット機能は使いやすくて素敵です。早速http://commect.usをブックマークしました。

4.えんかいぶちょーパンダさん
パンダさんの絵はさいこーです。あとほんとに脱力系のメッセージが笑えます。Hot PepperならぬHot Pandaを抱えたぶちょーがGood。グッドインターフェース賞の最有力候補になりそうな気がします。
ドリコムさんにはAwardOnRailsの審査発表のお知らせをぜひえんかいぶちょーパンダさんをつかって参加者に告知していただきたいですね。


5.TrackBackers
ブログのコミュニケーションを促進する手段として私(http://commect.us)はコメントに注目しましたがTrackBackersさんはトラックバックに注目されたようです。こちらのほうが私のよりデザインも完成度も断然良いです。RORネタでアンケート項目を追加してみました。こういう使い方であっているのでしょうか? まちがっていたら削除してください。

6.はいぱーの成分解析ぺぇじ

makotoiの中の15%が明太子でできていたのは初耳です。

makotoiの35%は花崗岩でできています
makotoiの28%は元気玉でできています
makotoiの15%は明太子でできています
makotoiの14%は食塩でできています
makotoiの7%は鉄の意志でできています
makotoiの1%は理論でできています

説明文に「旬の過ぎた感のある」とありますが、こういったおなじみの機能をRailsで実装されているのを見るとソースコードをみるのが楽しみです。すごく勉強になると思います。