Award On Rails 参加作品を試してみました。パート2 - by makotoi

前回に引き続きAwardOnRailsに参加された他の方の作品をレビューしてみました。

2ca3::Search / Phoenix / 仮払い勘定 /タイムテーブルとアンケート / SHAshinR!NG /小槌

  • 注1:私もコンテストの参加者なので別に中立の立場に立っているわけではありません。投票の際はご自分で実際に試してください。
  • 注2:エラーが出ているサイトは私がこのブログを執筆した時点での状況です。後ほど修正される可能性、あるいはただ単に私のテストの仕方が悪かった可能性があるのでご自分でテストされることをお勧めします。


7.2ca3::Search
すっきりとしたデザインですが色々なウェブサービスのAPIを利用されていて、技術力の高さを感じます。「ソースコードを拝見して勉強しよう」といきたいところなのですがJavaを使われているそうなので私にはちょっと敷居が高そうです。

8.Phoenix
passwordを打ち込む時にかぎ括弧がニョキっとでてくるのが心地よいです。私が以前使っていたRSSリーダーより断然使い勝手が良いです。Javaベースで環境に依存しない、という点が技術ポイント高いですし、FlashベースのUIはグッドユーザーインターフェースのポイント高いと思います。

9.仮払い勘定

Railsをまだ触ったことない方々はこのソースコードを参照されるのをお勧めします。短いコードやテスト中にRailsのエッセンスが詰まってます。
なお私が試したときはタイトルの「仮払い勘定」以外の日本語が文字化けしていました。 ディフォールトではUTF8で表示されていますが、他の形体(euc,sjis)でも文字化けしていました。

10.タイムテーブルとアンケート
実用に即して設計された感じがします。どこかでもう実際に使ってそうな感じです。建物図がクリッカブルマップになっているところが親切でよいと思います。宴会には泡盛が登場するのですね。レビューレポート一覧にhttp://commect.usも載っていました。ありがとうございます。

11.SHAshinR!NG 
「不完全な部分もありますが」と説明されていますが特にバグも見受けられず、使い勝手も非常によく、今すぐ一般のサービスとして開始できるだけの完成度の高さがあります。こちらもグッドユーザーインターフェースのポイント高いと思います。ドラッグ&ドロップの機能がいいですね。

12.小槌
マルチユーザー機能で他人とお金の貸し借りをチェックする機能。私もあればいいなと思っていました。 「小さなお金のグループウェア」と作者の方のページにありましたがすばらしいコンセプトだと思います。「グループウェア」を「SNS」に変えるとぐっと今時な感じもします。Railsを使ってのグラフ表示がいいですね。ソースコードを見るのが楽しみです。

残りは明日書きます。

PS:応募された方々のブログがここにあるのですが、どの作品の作者がどのブログを書いているのか探すのに苦労しました。作品紹介のページに各応募者のブログも併記してあるといいなと思ったんですがどうでしょう?それだとブログの内容が審査に影響されるからだめなんでしょうか?