ロンドンの大雪


昨日の夕方から会社の同僚が「明日を大雪だから電車とまるかも」と騒いでいたのですが、朝起きたらほんとにすごいことになってました。


http://farm1.static.flickr.com/133/383999384_db9bf13859.jpg


我が家の様子

なんでも今回はイギリスでも7年ぶりの大雪だとか。スキーリゾート地以外でこんなに雪が降っているのをみるのは何年ぶりかって感じです。 早速両親にSkypeして外の様子をカメラを通して実況中継しました。

イギリスの交通網ってたよりなく、ちょっとした雨とかですぐ電車のダイヤが乱れまくります(何もないときでも週に一回ぐらいは自分の乗る時間帯の電車が10分遅れとかふつうです)。でも今回は前日から各路線気合い入りまくり、路線を凍らせないために夜通し空電車を通したりとかしていたらしく、ダイヤも10分ぐらいの遅れしかなさそうでした。

電車はふつうに動いていたので「ひょっとしたら自宅待機で家から仕事できるかも」という淡い願いは立ち消えてしまいました。

でもせっかくなのでカメラを持ち出して、出社がてら裏の公園の様子をぱしゃぱしゃ撮ってみました。


ちなみに公園はこんな感じです。

公園の上の方に電波塔があって私はかってにエッフェル塔と呼んでいますがこんな感じで雪につつまれていました。

http://farm1.static.flickr.com/179/383999538_d1e4ce0ea8.jpg

そして犬も人様も結構この雪を楽しんでいるようでした。

http://farm1.static.flickr.com/179/383999517_764eab3c59.jpg
http://farm1.static.flickr.com/159/383999423_42e433f10e.jpg

今日はズボン三枚、靴下二枚、登山用のくつに、いつも同僚から「おばあちゃんのニット帽」と揶揄されるこのような帽子で完全防備して通勤です。


15分ぐらい歩いて駅に到着。その後15分ぐらい待ちましたが電車はちゃんときました。

http://farm1.static.flickr.com/137/383999660_a68d4b6352.jpg

http://farm1.static.flickr.com/179/383999620_4f8b3b2add.jpg

やはり積雪の影響でかなりゆっくり走っていましたが、通常より少し遅れて無事ロンドンまで到着。

http://farm1.static.flickr.com/131/383999698_b4b7f1cf4f.jpg

ロンドン市内はそれほど激しく雪もつもっていなかったので、雪だるま並みにふくれあがった私の服装はちょっと場違いでした。


今回はいつもと趣きをかえて、ごく普通の日記風になってしまいましたが、明日はRoR eXchange 2007というRails関係のイベントに参加するので、次回はその報告でも書きます。今夜雪がまたつもらず、明日ちゃんとロンドン市内までいければのはなしですが。