イギリスの携帯キャリア事情

「今年はモバイルだ」と前回宣言したはいいものの、実は私は日本にいた時もイギリスに来てからも全然使わない派でした。

今までは"3"というキャリアが無料で提供していたNokiaのハンドセットを「月15ポンドで通話200分、SMS60メーセージまで無料」というプランを使っていました。

イギリスの場合、どこのキャリアも18ヶ月間契約のプランが多いのですが、私の契約も今月の末までです。

で、どうせモバイルをやるのなら自分でも最新の機種でインターネットつなぎ放題のプランが欲しいなと思い、色々イギリスでサービスを展開しているキャリアや、そこの目玉商品について調べてみました。

  • O2

O2 logo

もともとはBT WirelessというBritish Telecomの子会社だったようですが、今はスペインのTelefónicaに買収されたそうです。

iphoneをUKで取り扱っている唯一キャリア。3G iphoneが無料でついてきて定額インターネット使い放題のプランが現在月£35程度です。

  • Orange

1994年に設立されたイギリスの携帯キャリア、インターネットサービスプロバイダーですが、2000年にフランステレコムに買収されたそうです。

あまりこれといった目玉商品は思い浮かびませんが、私の知り合いで一人Windows Mobileベースの携帯を持っていました。

Windows Mobileに買ったらついてくるピンボールゲームでよく遊んでいました。このピンボールゲームはiPhoneのアプリと似ていて、携帯を斜め横動かすことで角度を検知し、ボールが動くというようになっていました。

オレンジのプロダクトページをみたら、So, you've seen the iPhone, but have you seen the competition?と題してSamsungBlackBerry, HTCのハンドセットを取り上げていました。

  • 3

私がイギリスに引っ越してきた2004年当時テレビCMをばんばん流していたのを覚えています。調べたら香港の会社がNTTなどとも共同で3Gサービス提供を目的に2003年に設立された会社だそうです。参照もと

私の印象は、だいたいいつもここが一番安いプランをそろえている、ということでしょうか。
現在はインターネットなしのプラン(私が今つかっているプランとほぼ一緒)だと月9£、インターネット定額プランで15£です。

あと「契約するとNintendo DSWiiがついてくる」というプランが23£なのですが、15£との差額×18ヶ月の契約を合算すると、自分でWiiを買うのとほぼ同等の値段になるのであまり意味がないかなとも思います。
3限定でSkypephoneもだしているのですが、Skypeユーザー以外との通話であるSkypeOutはできないと聞きました。

もともとはドイツの会社ですがこっちで携帯キャリアと、ワイヤレスネットワークのホットスポットを提供しています。

Google が発表したアンドロイドを初めて掲載した「T-Mobile G1」という携帯を売っているのもここです。定額インターネット使い放題のプランが月30£〜40£の間をうろうろしています(先週までiphoneより安い30£で販売していたのですが、今週の新聞広告で35£に戻していました)。

Vodafone Logo

日本でも以前営業していたVodafoneはこちらでも営業しています、というよりイギリスの会社で携帯キャリアでは世界最大規模だそうです。

ここの現在の目玉はフルスクリーンタッチパネルのBlackberry Storm らしく、広告を町のあちこちでみかけます。弁護士とか金融機関につとめる知人はみんな会社で支給されたBlackBerryを使っている
ようですが、一般消費者ベースでもどこまで浸透するかはちょっと未知数な気がします。GoogleのアンドロイドやIphoneに比べて話題は乏しい気がしますが、
やはりエンタープライズ部門にすでに浸透していることを考えるとB2B向けのビジネスアプリなどを作るプラットフォームとしては有望だと思います。

  • Virgin Mobile

VirginはもともとRichard Bransonが始めたVirgin Recordが有名ですが、今では鉄道、航空、そして最近ではブロードバンドまで手がけています。

なんでも仮想移動体通信事業者(MVNO)という、自前では回線をもたず、他社からかりて営業しているようです。

ちなみに我が家も最近Virgin Mediaのケーブル回線とインターネット回線をセットで申し込みました。その時セットで携帯も申し込めばかなり安くなるプランもあったのですが、まだ現在の契約が切れていなかったため、パスしました。

ちなみにマーケットシェアですが、ここのグラフを参照すると、Vodafone, O2, T-Mobile, Orangeの4社のシェアがかなり拮抗しているようです。3は5%もないようですね。数字自体は2008年Q1のため、O2のiPhone分のシェアはまだ入ってないから、今頃はO2がVodafoneを抜いてる可能性もあるかもしれませんね。

私の会社の同僚の半分以上はiPhoneもっているので、いまさらiPhone勝手も自慢にならない。そうなるとAndroidの入ったT-MobileのG1にするか迷っている今日この頃です。

こんどロンドンでAndroid Developerの集まりがあるので、一度行って話を聞いてみようと思っているので、またその時の様子をリポートしたいと思います。