Drawing Skills Works Shop at Central Saint Martins (week 3)

今回からはチャーコール(炭)を使った演習なのですが、指定されていたチャーコールを買いにいっていたために30分ほど遅れていったため、教室に入った時にはすでにみんな実習を始めている状態でした。

ちょっとパニック状態で先生に何をすればよいか聞くと「そこにあるオブジェをチャーコールで描いて下さい。でも線をかいちゃだめ」とのことです。

今までの2回の実習でラインの書き方をマスターしつつあったと思っていたのですが、急にそれを使っちゃダメと言われてまたパニック状態です。

でも先生は続けてこういいました。「実世界では別に全てのものに枠線が描かれている訳ではないよね。境界線はなんであるように見えるんだろう?そういうのを考えながら描いていってください」。 たしかに2回目のコースでハッチングを使うことで、オブジェの遠近をつけるとともに、影をつけていく方法も習ったのでそれが使えそうです。


演習

https://lh5.googleusercontent.com/-GAUvXs_1W-E/UQVkwix5kRI/AAAAAAAACvI/Hy1N0nNqxFk/s640/IMG_0990.jpg

今回はつぼとかプレートとか丸みを帯びたオブジェクト達の中から最低5つ描くようにと言われました。あとポイントとしてはちょっとくしゃくしゃになったテーブルクロスの上に置かれているので、その布の柔らかさも書く必要があるようです。

今回特に苦労したのがオブジェの配置。前回二回は鉛筆を定規代わりに使うことで、オブジェ同士の距離感をかなり正確にはかることが出来たのですが「鉛筆で下書きしても良いですか」と聞くとダメとのこと。 一応チャーコールにも消しゴムを使うことは出来るのですが、濃く描いた部分などは消せば消すほど汚くなるし、消しゴムのゴムをすごい勢いでなくなってしまいます。 

そしてこれが出来上がった作品です。

https://lh4.googleusercontent.com/-II6gHZMI68M/UQVkxmhkpMI/AAAAAAAACwI/Tzx3GGry_XU/s512/IMG_0991.jpg

こうしてA1の用紙を縮小してみるとそれっぽく見えるのですが、近くで見ていた時にはかなりめちゃくちゃっぽくみえて、かなり敗北感の高い出来になってしまいました。中央にたっているつぼと、右下に寝転んでいるつぼはなかなか良いんではないかと思うのですが、中央と左に置いてある皿はかなり不満足です。
特に左の皿は、真っ黒な状態になってしまったので、消しゴムで消そうと思ってもうまく消せない状態になってしまいました。


宿題

演習の間に宿題を先生に見てもらいました。今回は週末が雪で時間があったので4枚も書きました。A4で3枚書いた後、A1で人形を描きました。


https://lh6.googleusercontent.com/-NGoaLKSDGDU/UQVk4AjgKXI/AAAAAAAACvg/432bvgekP6s/s512/IMG_0993.jpg

https://lh6.googleusercontent.com/-8qyFh2eMbJ8/UQVk4RQLweI/AAAAAAAACwM/zOYvQLC62Kw/s512/IMG_0994.jpg
https://lh4.googleusercontent.com/-r_UOBF3F9h8/UQVk4j1EbCI/AAAAAAAACwQ/izhSMrUB5ug/s512/IMG_0995.jpg
https://lh5.googleusercontent.com/-R7P9n5IehOo/UQWIvkVJnfI/AAAAAAAACww/-AbF2cj2kKY/s512/IMG_0980.jpg

シングルハッチングの部分は結構良いとほめられたのですが、クロスハッチング(斜線を交互にまぜあわせたもの)はあまり使い方がよくないと言われました。 あとくまさんは少し平たく見えるのでもうちょっと立体的になるように頑張るようにとのこと。来週くまを書き直したら見直してあげるとのことなので再チャレンジしてみたいです。

どくろ

ドローイング力も少しあがったかなと思ったのですが、他の生徒さんの作品をみるとまだまだだなと思います。特にこのどくろはすごく良かったので写真に撮らせてもらいました。

https://lh3.googleusercontent.com/-TG80-X_NvmM/UQVkw0RCnoI/AAAAAAAACvM/neQvNqyG-CA/s640/IMG_0992.jpg

授業のあとで帰り道が一緒だったのでいろいろ話を聞いたのですが、なんでも元々ホテルマネジメントをしていたけれど、イラストレーターになりたくて、美術学校へ行く準備をするために授業に通っているそうです。私のくまさんもこのどくろなみの立体感をつけたいものです。