Benkyo Diary(6週目)


  • アンケートが難しすぎる?
  • ユーザーテスト
  • プログラムの半分が終わって
  • 息抜きハッカソン

アンケートが難しすぎる?

先週末にようやくリリースしたBenkyo Player。みなさんに使い勝手のフィードバックを得ようとアンケートの募集をしたのですがあまり反応がよくありません。ツイッターFacebookで告知するとリツイートやライクボタンはおしてくれるのですが、実際に使ってくれた形跡があまりないようでした。そこで戦略を変えて個人的にメールを20人ぐらいに出したところ半分ぐらいの人から返事がありました。

反応ですが、やはり字幕検索機能は評価が高いのですが、字幕をハイライトしたりコメントしたりする機能はサインインしないとつかえない機能なので評価が低い(というよりもあったことにも気づいていない)ようでした。

あとログとかを解析してみるとホームページからほとんどの人は検索機能を使っているようですが、そこからビデオを見るところまで到達した人が2〜3割程度しかいないような痕跡が見られます。

そこで水曜日のオフィスアワーの時間にBGVのディレクターに相談したところ「あのアンケート難しすぎるよ。ページ開いてすぐとじちゃった」とのこと。そういうことはすぐに言ってほしかった… 現在はBenkyo Playerを使わなくても答えることが可能な「オンライン学習に関するアンケート」を新たに作成したのでご協力いただけるとうれしいです。

今度のはBenkyo Playerの経験もオンラインコースの経験もいらない簡単なものです。

ユーザーテスト

オフィスアワーの時にさらに話し合ったところ、今自分が知りたいのはサイトの使い勝手なのでアンケートよりもユーザーテストじゃないかということになりました。

そこでまず「Rocket Surgery Made Easy by Steve Krug: Usability Demo」という30分ぐらいのビデオで効果的なユーザーテストを勉強した後に3人の人を対象にテストを行なってみました。

その結果以下のようなことを発見しました。

  • クリックするリンクが多いために一番肝心のビデオページにいく前までにサイト内で迷子になる場合がある。
  • 「How To」の画像を実際の画面と間違えてクリックしつづける人がいる
  • ホームページから「What do you want to learn?」という検索ボックスにキーワードを打ち込んで何も該当しないと、そこでサイトを離脱する可能性が高い

結果の多くはビデオ字幕検索に行き着く前の問題が多かったので、そこを修正すればもっと使い勝手があがりそうです。ただひとつ面白い発見があったのは「字幕検索」を全面に押し出したサイトなので検索だけして実際にビデオを見ない人がいたということです。あとさらにいうとビデオページで字幕を検索するのではなく、Transcriptページ(字幕全文が掲載されているページ)にひたすら滞在しているユーザーもいました。

このユーザーテストの前に友人から「検索するのがBenkyo Playerの強みで実際のビデオ視聴は各オンラインコースサイトにいってもらえばよいわけだからいっそビデオとりのぞいたら」というアドバイスをもらいました。 こういった実験の結果を見てみるといろいろ考えさせられます。

プログラムの半分が終わって

この前始まったばかりだと思っていたプログラムももうすでに半分終わってしまいました。
リリースができたのはうれしい反面、「本当に使ってもらえるだろうか」という疑問が常につきまとってきます。

私のアプリは基本的にはだれでも使ってもらえるサイトなのですが、逆に本人の勉強したいコースがない場合はあまり使い勝手の善し悪しがわからない可能性があります。 




翌週からはEdXで「CS169.2x Software as a Service」というコースが始まります。これは実はRuby On Railsのコースなので私の得意分野です。そして面白いことにこのコースはひと月前に行なわれた「CS169.1x Software as a Service」の続編なため、復習の道具としてBenkyo Playernの検索機能が役に立つはずです。さらにコースのインストラクターの一人は私の知人で「Benkyo Playerのこと生徒に告知してあげるよ」と言われています。 なのでこのコースを自分でもとりつつ、コース内の人たちに宣伝していこうと思っています。このコースで使ったもらえるかどうかがBenkyo Playerを試す上での試金石になると思っています。

週末は息抜きとしてhttp://popathon.org/というハッカソンに参加しました。Popcorn.jsというオンラインビデオを操るためのライブラリーがあるのですが、それを使って何かを作るというイベントだったのですが、正直すごいものを作ってしまいました。 妻曰く「Benkyo Playerよりよい」とのこと。これはデモビデオを見てもらわないとイマイチすごさがわからないのでデモビデオがあがってきたらまた別途お知らせします。