Benkyo Diary (11週目)


  • プレゼンのリハーサル

いよいよ来週がBGV最後の週で木曜日に集大成としてのデモがあります。

今週の木曜日と金曜日にリハーサルをしたのですが、他のチームと比べて自分のプレゼンの稚拙さがめだってきたような気がしました。他のチームは3ヶ月間実際に外にでて、「ここの病院と提携して実際に使用試験してもらっている」「ここの自治体から実際に案件を受注した」という実績を打ち出してきています。それにくらべて私のプレゼンは「こういう人たちがお金を払ってくれるに違いない」という仮説を並べ立ててばかりでまったく信憑性に欠けているような気がしてきました。

プロダクトというのは作るのは簡単でもそれを実際に使ってもらえるのは別次元の問題です。今のところBenkyo Playerをこまめに使ってくれている人たちが3人ほどいるのですが、彼らがBenkyo Playerの主要機能である「検索」「ブックマーク」という機能をまったく使ってくれていないのが非常に問題かなと思います。もっとユーザー数を伸ばそうとツイッターマーケティングをしようとするとアカウントも凍結されてしまって踏んだり蹴ったりです(1週間経ってようやく解除されましたが)。

最近だんだんBenkyo Playerに自信が持てなくなってきたので来週のデモデーではStepUp.IOをデモしようかと思いプレゼン資料まで作ったのですが、それは周りから止められてしまいました。なんでも「ちっちゃい一機能にしか見えない」とのこと。でもそれってBenkyo Playerに大しても言われ続けていることなのであまり気にしてもしょうがないのですが。

週末は気分転換も兼ねてGoodWoodというイギリス南部の町で開催されたクラッシックカーのレーシング大会を見に行ってきました。博物館においてありそうなビンテージカーやバイクでのレース、挙げ句の果てにはスピットファイアー飛行機の曲芸飛行などもあって楽しかったです。