スコットランドで開発合宿中(中編)

前回のブログを「僕は発展途上技術者」のジュンヤさんにとりあげていただいたおかげで、いつもは一日5人ぐらいしか訪問者がいないのに、その日だけ一気に30人ぐらいの訪問者がありました。
ありがとうございます。

後半編はRubyonRails関係のトピックが増えるので、あまりRailsに興味がない方はCodingの箇所を呼び飛ばしていただいたほうが良いと思います。

3日目
http://farm1.static.flickr.com/128/367885970_3284c24335.jpg


朝8時:起床&朝食

昨夜Abdelが「明日の朝は僕が朝食をつくるから」と言っていたのに、彼が一番遅く起きたので、みんな各自朝食をとってしまい、彼はつくらずじまい。僕は昨日の残りのケーキを食べながら、彼の朝食がくるのをまってたのに残念。

朝10時:Coding & ブログの更新

前の日にRailsを1.1.6から
1.2.1にかえたらアプリケーションにエラー続出。一応テスト駆動開発(TDD)しているので、どこでエラーが出たかは全部わかったので、一個一個直していきました(といってもほとんどの作業はAbdelにまかして私はブログを書いていました。)。

今回はRailsの文法にもいくつか変更があったらしいです。

例えばこんな感じです。

1.1.6

<%= start_form_tag :action=>‘create’ %><%= end_form_tag %>

1.2.1

<%= form_tag :action => ‘create’ do %><% end -%>

以前、Agile本の2nd Editionをみながらフォームを作成しようとして「なんかうまくいかないな?」と思っていたら、本の方が私たちより最新のバージョンで書かれていました。
普通マニュアル本とかを参照する際、本の対応バージョンが低すぎて役にたたないことがありますが、pdf版だと逆に頻繁にアップデートされるので、逆転現象が起きてしまうようです(=自分たちのアプリのバージョンが古すぎる)。


朝11時:昼食(パスタ)&Screen Cast鑑賞

一緒に開発しているStuartがPeepCodeのスクリーンキャストを見るので一緒に鑑賞することに。こういうときにはAlanが持ってきてくれた大型Displayが役に立ちます。


今回のお題は[RESTful Rails]

「RESTfulってなんですか?」と言う人には日本語で書かれているプレゼン資料です。

1.2.1でもRest関係にはかなり力がそそられているらしく、PeepCodeでももっとも人気のあるスクリーンキャストらしいですが、結構難解で、私は途中で飽きてキッチンで昼食の準備を始めました。
Stuart自身今まで4回もスクリーンキャストを見直していたらしいです。彼の今回のプロジェクトで使うらしく、結構真剣に見ていました。

http://farm1.static.flickr.com/90/372267018_4cb965c5c1.jpg

http://farm1.static.flickr.com/188/372266812_f706765982.jpg

お昼はミートソーススパゲティを作りました。 私は基本的に料理は好きな方なのですが、自分たちのプロジェクトの進行状況が芳しくない状態だと、焦ってしまい、タマネギをみじん切りする作業などがかなりおっくうでした。次からはもっと簡単に作れる料理の材料をそろえるべきですね(お鍋なんて最高なんですが... ちょっと日本が恋しい)。

午後2時:近くの町に出かける

http://farm1.static.flickr.com/179/372267092_0ec0b01fc2.jpg

Alanが少し買い物をしたいというので、みんなで近場の村へ車にいく。


この村のメインの通りはここだけ。通りの名前もそのまんま「Main Street」

http://farm1.static.flickr.com/141/372267215_c331d4042b.jpg

午後3時:Coding


夜6時:夕食(サーモンとポテトのロースト)
今年の目標に「Sunday Roastをする」というのがあったので、日曜日ではなかったのですが、サーモンと野菜のローストを作りました。

サーモンや野菜(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)に塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイルを混ぜてオーブンに放り込むだけの簡単な料理です。野菜も切らずに丸ごとローストするので、包丁いらず。ローストされている間は別にキッチンにいる必要もないので、かなり楽に作れました。次からはもっとこういう料理を開発合宿ですべきだと気がつきました。

http://farm1.static.flickr.com/76/372267321_3a0fe23381.jpg

夜7時半:Coding
Rails環境の大幅な変更。いままでFixtureを使わずにMockaとStubbaを使い続けていたのですが(使い方のスクリーンキャストは ここ、英語です)、データベースにつなぎに行く際の行動を全てMockするのに限界が出てきたので、とうとうFixtureを使うことに。いざFixtureを使おうとすると、今度はNameSpaceとかち合ってしまった(実はRailsバグ
の一つだったのですが、基本的にあまりRailsでネームスペースは使わないようです)ので、自分たちのプロジェクトからNameSpaceを全て取り除く(=Directory構造を全て変更)というかなり骨の折れる作業を続ける。

夜0時半: 就寝

3日目はRailsのアップグレードに伴う修正とお料理でほとんど一日が終わってしまい、あまりアプリのコードが書けませんでした。