mashup* Demo に行ってきました

[Euro Tech] mashup* Demo に行ってきました


ここ1ヶ月ほど更新が途絶えていましたが、久しぶりのEuro Tech 関係のイベントリポートです。今回は Mashup* DemoというUKスタートアップ企業のデモイベントに行ってきました。

前回紹介したMiniBarとかなり似たイベントのようです。違いとしてはMiniBarが起業家間の交流を主体にした毎月の夜間イベントに比べ、Mashup* Demoはより投資家とのマッチアップをメインにおいた平日のイベント(そして今回が初の試み)のため、参加者はスーツを来た人が多かったです。

スーツ組の一人に話を聞くと、Sun Microsystemsの方でした、「SunもAmazonやのようにスタートアップ投資を始めたのかな?」と思ったのですが、聞くところによると投資目的より、パートナーシップ目的の会社を探しているとのことでした。

デモが始まる寸前には、以前TechCrunch UKに参加していて、現在はBlogNationのブロガーであるSam Sethiも会場に登場。私が一番ながめの良い席を取っていたのですが、彼に隣の席を分けてあげて、一緒に情報交換しながらデモを聞けたのはとてもラッキーでした。彼のお目当てはMeeCard, Tipped, testcard.tvだそうです。

今日の参加企業は以下の通りでした。各企業のプレゼンの写真をここにアップしておきました。

3.30pm - Serena Software
3.35pm – Mobestar

ソーシャルネットワークをモバイルに持ってくるための様々なプロダクトとコンサルテーションサービスを提供

3.40pm - 15 Second TV

メディアパーソナライゼーションサイトでもでは300の映画の主人公の顔の入れ替え映像を流していました。

3.45pm – BabelTV(ベータ前。紹介文はここ)

ビデオにインターネットやメールなどが融合するマルチメディアOSを作っているそうです。
システムはLinux(Ubuntu)をベースとしているので低コストですむそうです。

3.50pm - WeLoveLocal.com

3.55pm - Rummble

パーソナライズドトラベルガイド。旅行先のおすすめを友達を通じて色々聞いたり、自分のし好をシステムが学習してくれることで、よりお好みのお店とかを紹介してくれるそうです。

4.00pm - Magpie

BrandWatchというネット上でクライアント企業のブランドがどのように扱われているかの情報を統計的に集めるシステムを売っている。

4.05pm - Inspire

ウェッブデザイン会社。特別なプロダクトはないようです。

4.10pm - Bondaii

ネット上の個人情報をセキュアにするためのシステムを携帯なども交えて提供している会社。まだコンセプト段階で使用用途が膨大なためか、
Bondaiiの人に10分以上かけて説明してもらったのですが、あまりよく理解しきれませんでした。会社の
説明文を直接読むのをおすすめします。

4.15pm - Meecard

ネットワーク上のさまざまなソーシャルネットワーク[flickr, del.icio.us, digg]にある自分のサイト情報を自動的に探し出して登録してくれるサービス。

4.20pm - Serena Software

4.25pm – Rollsense (network of blogs)

4.30pm - Fav.or.it

RSSフィードとブログのコメント機能を統合させたサービス。私が以前作っていたcommect.usというサービスと少し似ています。

4.35pm - Kwiqq

ソーシャルウェッブサイトビルダー。実際にクライアントも何社かいて、彼らのシステムを作ったソーシャルネットワークシステムを構築もしているようです。

4.40pm – Tipped (edocr)

4.45pm - testcard.tv

インターネットにあるテレビ番組を色々なサイト(You Tubeなど)から探し出してくれるサービス。



デモの前後に何社かのプレゼンターの人と話をする機会があったので、そこからえた情報をいくつか紹介します。

BabelTV

創業者は以前にヨーロッパで最初のISP(Internet Service Provider)を作ったこともある筋金いりのアントレプレナーのようです。
なんでももうすぐベータ公開なのですが、色々なテクノロジーパートナーを募集しているそうです。日本の企業のパートナーシップにも興味があると言っていました。

Bondali

製品化のためのテクノロジーパートナーを探していると言っていましたので、Sun Microsystems の方に「Bondaliもパートナー探しているらしいですよ」と教えてあげました。

Rummble

すでに3年前からあったソーシャルリコメンデーションサイトなのですがこのたびリブランドをしたそうです。すでに70000人近くユーザーがあるそうです。
現在はインビテーションオンリーらしいのですが、私のアカウントも作ってくれるとのことなのでデモしてみるのが楽しみです。

Meecard.com

デモ会場で私のMeeプロファイルも作ってもらいました。二人の創業者は日常の仕事の傍ら週末などを利用して9ヶ月ほどかけて完成させたそうです。プログラミングプラットフォームはRubyOnRailsだそうです。彼らの開発スタイルは私達のとかなり似ていて共感が持てまるとともに、こんな完成度の高いプロダクトを出してきているのにはびっくりしました。私たちもがんばらないと。


全体の感想ですが、MiniBarの3倍以上の数の企業が一度にプレゼンするので、かなり全ての企業のビジネスアイデアを理解するのに頭を使いました。そんななかでMeecardやtestcard.tvのようなシンプルなアイデアの方が頭に入ってきやすいし、「自分も使ってみようかな」という気になりました。実際Meecardの人にはプレゼン後に私のプロファイルも作ってもらいました。